オススメの特集

  • 2016年12月24日

憧れのモデルになるために!今日からできる健康的な体を作るコツ

画像

憧れのモデルのようにスタイルを良くするために、無理な食事制限や、急激な運動をしたことはありませんか?綺麗になるためには、健康を犠牲にする必要はありません。

より綺麗になることと、より健康的になることがイコールになるような生活を心がけることが、モデルとして良い仕事を続けていくことにも繫がります。3つの視点から、詳しく説明していきます。

女性の9割が間食をしている!?

あなたの身体を作っているのは、紛れもなく、あなたが口にしている食べ物です。しかし、女性に多いのは、実は食べている、という意識がないケースがあります。つまり、「間食」をカウントしていないのです。

あるデータによると男性の6割強、女性の9割弱の人が間食をしているといわれています。食事の量を減らす前に、昨日1日に食べたものをまず、紙に書き出してみましょう。昼食後や夕食後に間食をしていませんか?実際に食べているものを意識することからが、健康な食生活のスタートです。

また、間食を我慢してしまうと、ストレスになる人もいるので、内容が大事になります。今はネットやSNSで、低カロリーでヘルシーな間食もたくさん紹介されているので、参考にして自分にあった食事を探しましょう。

運動による、効率的な脂肪燃焼方法

スタイルを良くするために、徹底した食事制限によるダイエットをしたことはありませんか?モデルのような美しいプロポーションは、無理な食事制限よりも、適度な、正しい運動が必須です。

適度な筋肉は、姿勢を良くしてボディラインを綺麗に保ってくれます。食事制限によるダイエットで激痩せしてしまっても、女性らしい綺麗な身体とは言えませんよね。適度な筋肉をつけて、代謝を上げて無駄な脂肪を燃焼することが大切です。

運動をするといっても、ジムなどで筋トレに励む人も、ジョギングなどの有酸素運動をする人もいますが、理想なのは、両方を行うことです。ポイントはその順番にあります。筋トレをすると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。その後に軽いジョギングや水泳などの有酸素運動を行うと、効率的に脂肪を燃焼できます。

筋トレは、ジムでも良いですし、自宅での自分の体重を利用した「自重トレーニンング」でも、効果はあります。大事なのは計画的に継続することです。筋肉は数日ではつきません。目標や目的を明確にしてから始めましょう。

身体の健康と精神の健康は繋がっている

いつでも身体と精神の両方のコンディションを整えることが大切です。そのために、自律神経のバランスを整えましょう。自律神経が乱れると、精神や臓器などに異常をきたします。

自律神経は日々を活動的に過ごすための交感神経と、リラックスするための副交感神経からなります。どちらかのバランスが崩れていると、休んでいても疲れが取れていないように感じます。

バランスを整える3つの方法を紹介します。
1つ目は、深呼吸です。深くお腹を動かしながら、5秒で吸って10秒かけて吐いてください。これを4回ほど繰り返すだけで身体がリラックスできます。

2つ目は姿勢の正し方です。首の後ろと腰に握りこぶしを当ててください。こうすると、自然に正しい姿勢をとるようになります。本来の身体の姿勢を感じてください。

3つ目は生活リズムです。朝は太陽の光でリズムをリセットします。生活に変化があるときはリズムが崩れやすいので注意してください。

まとめ

健康的でいることが、綺麗になることにも繋がります。現代の生活にはジャンクフードが溢れ、夜でもスマートフォンの光で目が冴え、指先だけでも仕事ができるので身体を動かさなくても生きていけます。

そんな中でも人間らしい生活が美しい身体作りに繫がります。綺麗になるために、苦しいダイエットをする必要はありません。自分の身体の声に耳をすませ、健康的に綺麗になりましょう。

この記事を書いた人:nana